雑多邪道録

基軸は万年筆趣向。その他、時々の「好物」と「言葉」を心の中の風がそよぐままに・・・

インクを使い分ける楽しみ

f:id:TOMOLION:20170930201252j:plain

黒色のカートリッジのみで過ごしていた 

かれこれ今から30年以上の昔。

社会人になってから日々の仕事で万年筆を使うようにはなったけれど

使用できるインクの色に豊富なバリエーションがあることなど

知っていたのは精々、ブルー・ブラック程度だったあの頃。

帳簿整理の仕事で使用が許されたのは専ら黒色のみだったこともあって

当時はプラチナ万年筆を使っていたけれど

会社から雑費で支給される黒色インクのカートリッジばかりを使っていた。

 

その頃、万年筆を使う頻度は一般より多かったと思う。

ただ、小学生時代に書道教室に通っていたので多少の自信もあったし

帳簿整理や文書作成の仕事以外に手書きで記すと云えば筆ペンの文字が殆んど。

専ら職場の同僚から都度に依頼を受ける祝儀袋や香典袋の表書きなどが日常。

その他、簡素なメモ書き等以外に文字を記す場面を思い返してみれば

例えば、友達などに手紙を書く必要があったとしても

当時は最新鋭だったワープロなんていう文明の利器に手を出す始末。

 

もっとも毛筆にはそれなりの自信があったものの、何故かペン字は大した自信もなく

所謂、ペン字や硬筆に至っては

ボールペンや鉛筆を問わずの強いクセ字だったこともあって

自らが記す文字に落胆と嫌悪すら感じていたのもこの頃。

 

20年余の時を経て出会ったカラー・インク

そんなこんなで

昨今になってようやく黒色以外のインクが各メーカーから発売されていることを知り

実のところ、先天的な要因で色に関して不確かな視力を持ち合わせているけれど

自らが素敵だ、綺麗だ、使ってみたいなど

もはや、大してあてにならない直感とセンスに依存しながら

様々なインク瓶を手にしてみることにした。

(実のところ、単に好みの色合いのみで選んでいるわけでもないけれども)

どうやらこれをその筋で一般に「インク沼に入る」というらしいが・・・

 

以下の写真はその一例。

好みのメモ用紙に相変わらずお粗末な文字だけれど恥をしのんで記してみた。

何れも其々に味わいのある素敵な色だと思う。

 

f:id:TOMOLION:20170930193947j:plain